社会福祉法人 枚方療育園 関西看護専門学校
社会福祉法人 枚方療育園 関西看護専門学校
ホーム > カリキュラム

カリキュラム

CURRICULUM
教育目的
CURRICULUM
[ 教育理念 ]

やさしい手と確かな目で、大切ないのちを護る人を育成する。


[ 教育目的 ]

看護に必要な基礎的知識・技術・態度を修得し、感性豊かな人間性と専門職者としての主体性を養い、社会福祉に貢献できる創造性ある看護実践者を育成することを目的とする。


[ 教育目標 ]
  1. 生活者としての人間を理解し、生命・人権の尊さを学び、個人を尊重した態度を身につける。
  2. 専門職者として必要な教養を身につけ、豊かな人間性を養う。
  3. 看護を実践するために必要な知識・技術・態度を修得し、応用能力、判断能力、問題解決能力を養う。
  4. チーム医療及び他職種との協働の中で、看護師の役割を認識し、実践できる能力を養う。
  5. 専門職者として、自己研鑽する能力を養う。
  6. 社会の動向に目を向け、社会の変化に対応できる基礎的知識を養う。
  7. 看護の本質を認識し、自らの看護観を明確にできる。

課程・学科及び定員

課程・学科及び定員

● 課  程……
看護専門課程
● 学  科……
看護学科
(3年課程・全日制)
● 修業年限……
3年
● 授業時間……
原則として9:00~16:10
● 入学定員……
100名

卒業後の資格

卒業後の資格

(1)看護師国家試験の受験資格が得られます。
(2)保健師学校、助産師学校の受験資格が得られます。

教員及び講師

教員及び講師

● 専任教員 約25名

患者さんに信頼される専門職、誇りをもてる看護師を育成するため、学内と臨床できめ細かい指導を行っております。
 

講師 45名以上

専任教員の他に、公私立病院の経験豊かな医師、看護師長をはじめ、大阪大学、京都大学、関西医科大学などより、講師を迎え充実した教育指導を行っております。

教育内容及び単位数

教育内容及び単位数