北摂三田福祉の里

枚方療育園ホーム
関連施設
医療福祉センター さくら
三田こぶしの園
三田療護園
介護老人保健施設  愛
三田楽寿荘
contents
ホーム
施設概要
医療
療育
看護部
サービス
職員募集
アクセス
お問い合わせ
医療
院長あいさつ

医療福祉センターさくらは、300床の重症児・者病棟(医療型障害児入所施設および療養介護施設)からなる医療福祉施設です。
当センターでは、子どもから大人まで年齢を問わず、精神的・身体的・知的に重度の障害をもたれた方々に相応しい医療と療育を提供し、ご利用頂く方々はじめ関係者の皆様に“毎日が良い日”と感じて頂けるように職員一同努めております。
そのため、医療・看護・療育・介護・学校教育・リハビリテーションなど多職種に携わる職員が連携して適切な医療および生活支援を行っております。
そして、ここに集う皆が「心安まる、胸が熱くなる、ほっとした時間と空間が共有できる場」と感じて頂ければと思っております。
今後ともこれまでと変わりませぬ、ご意見、ご協力、ご支援を何卒宜しくお願い申し上げます。

生命のささえ

不断の医療及び看護ケアを通して、
生命の保持、保全に全力を尽くす。

いのちには、障害者・健常者の区別はありません。単なる使命感からではなく、
いのちを支えていく一人の人間として、尊い生命を見つめていきます。

CT検査室

CT検査室

レントゲン室

レントゲン室

健康づくり

充分な医療管理の下に適切な医療・看護を行い、
疾病・発作の予防及び疾病の早期発見、健康保持に努める。

日々の健康管理と健康増進にはきめ細かい配慮で、
一人ひとりの心と体をサポートします。

臨床検査室

検査室

薬局

薬局

良い環境づくり

生活環境をととのえ、清潔で明るく
楽しい療育生活の場をつくる。

なによりも安心できる生活の場としての環境に配慮。そこからなごやかな
雰囲気が芽生え、明るく楽しい日々の生活が育まれていきます。

理学療法室

通園児室

巡回診療

巡回診療

生活リズムづくり

家庭的雰囲気の中で、規則正しい
生活リズムをつくり上げていく。

安定した生活リズムは、健康増進と成長のための基本。
アットホームな環境のなかでの毎日の生活が“全人療育”を根底から支えていきます。

巡回

巡回

ナースステーション

看護師詰所

Copyright(C)2013 Hirakata Ryoikuen Social welfare corporation. All Right Reserved.