枚方キャンパスについて

枚方キャンパスは、大阪府枚方市にある総合福祉施設として医療型障害児入所施設・療養介護 枚方総合発達医療センター、特別養護老人ホーム 津田荘、障害者支援施設 津田療護園、看護師育成のための教育機関 関西看護専門学校、計4つの施設を運営しています。

各施設のご紹介

枚方総合発達医療センター 枚方総合発達医療センター

枚方総合発達医療センターとは

私たちのテーマは、人間性。
また、より豊かな人間性を引き出すためのありとあらゆる努力を惜しまないこと、それが“全人療育”の原点であると信じています。
尊いいのちの輝きを見つめながら私たち自身の人間的な成長を促していくために、かけがえのない日々をともに一歩一歩あゆんでいきます。

400名
40名(短期入所)
7名(通所生活介護)
津田荘 津田荘

津田荘とは

日常生活を通して、ご利用者とスタッフの暖かい人間関係の中でうるおいのある生活をお送り頂けるよう努力しております。
また、ホームの持つ設備を開放して、地域の方々に利用していただき交流を深め地域と共に歩むよう、心がけております。

ご利用者お一人お一人にその方らしい充実した日々をお過ごしいただけるよう、個々の介護サービス計画に基づいて身の回りの援助を始め、レクリェーション、趣味の活動などその方に適切な介護サービスを提供させていただきます。

100名
津田療護園 津田療護園

津田療護園とは

先天的に障害を持つ方、病気や事故(労働事故・交通事故)など後天的な要因で障害者となられた方など、さまざまな障害の方が入所されています。この方達は在宅での介護は困難で、しかも常時介護を必要とする最重度身体障害者の方ですが、なかには意思の疎通の図れない方、集団生活に全く馴染まない方などもおられます。また、これまでの生活経験の違いなどから介護の方法が全く異なる場合もあります。こうした中で当園では「福祉サービスを必要とする方には、誰にでも開かれた生活の場」を提供する施設として、基本方針を守ります。

100名
関西看護専門学校 関西看護専門学校

関西看護専門学校とは

関西看護専門学校は枚方総合発達医療センターの付置施設として昭和50年に開校し、卒業生が枚方総合発達医療センターを始め各種の医療施設で活躍しています。
本学の教育理念は「やさしい手と確かな目で、大切ないのちを護る人を育成する。」としていますが、平易な言葉に置き換えれば「社会的弱者に愛と光を」を提供できる人間性の涵養と言えましょう。この理念に賛同出来る諸君の入学を大手を広げて待っています。

学生数 300名

アクセス