2025年度 院内研修計画
レベル | ラダー0(新人) | ラダーⅠ | ラダーⅡ | ラダーⅢ | ラダーⅣ |
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コース | 基礎修得コース ナーシングメソッド | 基礎修得コース 看護研究コース | 中堅コース 看護研究コース | 中堅・看護共育・看護研究コース | 中堅・看護共育・看護研究コース |
4月 | ・新人研修 (技術・薬局・中材・検査・歯科・栄養科) | ・実地指導者Ⅰ 技術指導方法「指導とは何か」 | |||
5月 | ・プリセプティⅠ ・記録について | ・看護研究基礎 | ・看護研究基礎 ・人権研修Ⅰ 注意し合える風土作り | ・人権研修Ⅰ 注意し合える風土作り | |
6月 | ・フットケア ・ローテーション研修 | ・看護研究Ⅰ 目指したい看護について ・安全管理Ⅰ KYTトレーニング | ・実地指導者Ⅱ グループワーク ・安全管理Ⅰ KYTトレーニング | ||
7月 | ・プリセプティⅡ グループワーク ・人工呼吸器の基礎 | ・人権研修Ⅱ 虐待・ハラスメントについて | ・人権研修Ⅱ 虐待・ハラスメントについて | ||
8月 | ・創傷管理技術 | ・看護研究Ⅱ 自分の看護歴史を発表しよう! | ・看護倫理Ⅰ 倫理原則について学ぶ | ・救命救急 ・看護倫理Ⅰ 倫理原則について学ぶ | ・看護倫理Ⅰ 倫理原則について学ぶ |
9月 | ・てんかん時の看護 ・在宅支援について | ・看護の専門性について考えよう | ・実地指導者Ⅲ(シミュレーション) 多重課題・時間切迫 ・人権研修Ⅲ 身体拘束について考える | ・人権研修Ⅲ 身体拘束について考える | |
10月 | ・プリセプティⅢ ・輸液ポンプについて ・挿管 | ・看護観発表(2年目) ・看護の専門性について考えよう | ・安全管理Ⅱ Team STEPPSについて ・指導者向けBLS | ・安全管理Ⅱ Team STEPPSについて ・指導者向けBLS | ・指導者向けBLS |
11月 | ・人工呼吸器応用 ・AED ・点滴 | ・実地指導者Ⅳ グループワーク ・看護倫理Ⅱ 事例を通して考える | ・看護倫理Ⅱ 事例を通して考える | ・看護倫理Ⅱ 事例を通して考える | |
12月 | ・プリセプティⅣ グループワーク まとめの準備 ・心電図 ・AED ・輸血 | ・成人のBLS(2年目) | ・安全管理Ⅲ シミュレーション事例分析 | ・安全管理Ⅲ シミュレーション事例分析 | |
1月 | ・エンゼルケア ・ローテーション研修 | ・人権研修Ⅳ ユマニチュード ・電話相談・報告 | ・人権研修Ⅳ ユマニチュード ・指導者向けBLS | ・電話相談 ,報告 | |
2月 | ・ローテーション研修 | ・実地指導者Ⅴ 発表 | ・看護倫理Ⅲ 事例を通して考える | ・看護倫理Ⅲ 事例を通して考える | |
3月 | ・プリセプティⅤ 1年の学びや成長を発表 ・懇親会 | ・実地指導者準備研修 (次年度実地指導予定者は必須) | ・人権研修Ⅴ 発表 取り組み発表 | ・人権研修Ⅴ 発表 取り組み発表 |
レベル | ラダーⅤ | 全レベル対象 | 全レベル必須 | 教育担当者 | 管理者 |
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コース | 中堅・看護共育・ 看護研究コース | 中堅コース 看護共育コース | 看護管理 看護共育 | ||
4月 | ・倫理綱領 (条文1) ※3年以内に終了 | ||||
5月 | ・ACP (もしバナカード) | ・倫理綱領 (条文2) | |||
6月 | ・ACP (もしバナカード) | ・倫理綱領 (条文3・4) | |||
7月 | ・摂食 ・乳児のBLS ・ACP (もしバナカード) | ・倫理綱領 (条文5) | ・アサーティブ コミュニケーション① | ・アサーティブ コミュニケーション① ※欠席者のみ | |
8月 | ・看護倫理Ⅰ 倫理原則について学ぶ | ・創傷管理技術 ・乳児のBLS ・ACP (もしバナカード) | ・倫理綱領 (条文6) | ・コーチング研修① | ・コーチング研修① ※欠席者のみ |
9月 | ・ポジショニング ・ACP (もしバナカード) | ・倫理綱領 (条文7・8) | ・アサーティブコミュニケーション② | ・アサーティブコミュニケーション② ※欠席者のみ | |
10月 | ・指導者向けBLS | ・呼吸 ・ACP (もしバナカード) | ・倫理綱領 (条文9) | ・コーチング研修② | ・コーチング研修② ※欠席者のみ |
11月 | ・看護倫理Ⅱ 事例を通して考える | ・ACP (もしバナカード) | ・倫理綱領 (条文10・11) | ||
12月 | ・ACP (もしバナカード) | ・倫理綱領 (条文12) | ・コーチング研修③ | ・コーチング研修③ ※欠席者のみ | |
1月 | ・ACP (もしバナカード) | ・倫理綱領 (条文13・14) | |||
2月 | ・看護倫理Ⅲ 事例を通して考える | ・倫理綱領 (条文15・16) | |||
3月 | ・倫理綱領 確認・終了 |
レベル | 主任・副主任 | 実地指導者 | 全体研修会 | 介護者 | 中途採用 |
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コース | 看護管理 看護共育 | 中堅・看護共育・ 看護研究コース | 看護補助者研修 看護研究コース | ||
4月 | ・実地指導者Ⅰ | ・介護指導者Ⅰ コミュニケーションについて ・外国人向け① | |||
5月 | ・個別支援計画書について ・感染Ⅰ ・外国人向け① | ||||
6月 | ・実地指導者Ⅱ | ・事例報告 | ・介護指導者Ⅱ アサーティブコミュニケーションについて ・外国人向け② | ・看護師 | |
7月 | ・アサーティブコミュニケーション① ※欠席者のみ | ・乳児のBLS ・外国人向け② | ・補助者 | ||
8月 | ・コーチング研修① ※欠席者のみ | ・介護指導者Ⅲ コーチングについて ・乳児のBLS ・呼吸 ・感染Ⅱ ・外国人向け③ | |||
9月 | ・アサーティブコミュニケーション② ※欠席者のみ | ・実地指導者Ⅲ(シミュレーション) | ・事例報告 | ・ポジショニング ・摂食 ・外国人向け③ | ・看護師 |
10月 | ・コーチング研修② ※欠席者のみ | ・看護観発表 | ・介護指導者Ⅳ ユマニチュード ・外国人向け④ | ||
11月 | ・実地指導者Ⅳ | ・外国人向け④ | ・補助者 | ||
12月 | ・コーチング研修③ ※欠席者のみ ・キャリアアップ支援① | ・事例報告 | ・てんかん時の介護 ・外国人向け⑤ | ・看護師 | |
1月 | ・キャリアアップ支援② | ・介護指導者Ⅴ 介助の専門性について考えよう ・AED, 心マ ・外国人向け⑤ | |||
2月 | ・キャリアアップ支援③ | ・実地指導者Ⅴ | ・外国人向け⑥ | ||
3月 | ・実地指導者準備研修 (次年度実地指導予定者は必須) | ・外国人向け⑥ |