2020年度 経験年数別コース
コース | 1年目(新人) | 2年目 | 3年以上 |
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4月 | 新人研修 (技術・薬局・中材・検査・歯科・栄養科・接遇・フットケア) | ・実地指導者 または ・実習指導者研修に参加 | |
5月 | ・プリセプティⅠ ・記録について ・フットケア ・レポートの書き方 ・ローテーション研修 | ・看護研究 基礎 | ・看護研究 基礎 ・レポートの書き方 |
6月 | ・メンタルヘルス ・ローテーション研修 | ・看護研究Ⅰ 目指したい看護について | ・感染対策(全体) |
7月 | ・プリセプティⅡ グループワーク ・人工呼吸器 基礎 | ・人工呼吸器 基礎 ・救急看護 | |
8月 | ・点滴 ・創傷管理 ・創傷管理技術 (ドレッシング材) | ・看護研究Ⅱ 自分の看護歴史を発表しよう! | ・創傷管理 ・創傷管理(看護師) |
9月 | ・てんかん時の看護 ・輸液ポンプ技術 | ・ポジショニング | |
10月 | ・プリセプティⅢ ・救命救急処置技術 ・ローテーション研修 ・挿管 | ・看護観発表 | ・感染対策(全体) |
11月 | ・人工呼吸器 応用 ・AED ・ローテーション研修 | ・人工呼吸器 応用 | |
12月 | ・プリセプティⅣ グループワーク まとめの準備 ・心電図 | ・成人のBLS | |
1月 | ・死後の処置 ・ローテーション研修 | ||
2月 | ・乳児のBLS | ||
3月 | ・プリセプティⅣ 1年の学びや成長を発表 ・懇親会 |
2020年度 専門別コース
コース | 創傷管理/重心 | 医療安全/感染管理 | 人権 | 看護倫理 | 管理職 |
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4月 | ・コスト管理 | ||||
5月 | ・人権① (看護・介護) 尊厳ある関わり | ||||
6月 | ・安全管理Ⅰ KYTトレーニング ・感染対策全体研修 | ・コーチング | |||
7月 | ・摂食 | ・人工呼吸器 基礎 | ・人権② (看護・介護) 注意し合える風土 作り | ・コーチング | |
8月 | ・呼吸 ・創傷管理 (看護師) | ・看護倫理Ⅰ 倫理原則について学ぶ | ・コーチング | ||
9月 | ・ポジショニング (看護・介護) | ・人権③ (看護・介護) 身体拘束について | |||
10月 | ・呼吸 | ・安全管理Ⅱ ・感染対策全体研修 | |||
11月 | ・人工呼吸器 応用 ・AED | ・看護倫理Ⅱ 事例を通して学ぶ (倫理原則使用) | |||
12月 | ・てんかん時の介護 | ・安全管理Ⅲ シミュレーション 事例分析 | ・人権④ (看護・介護) 尊厳ある関わり方 | ||
1月 | ・医療安全全体研修 | ・人権⑤ (看護・介護) 情報管理 呼称について | |||
2月 | ・フットケア (看護師・介護) | ・看護倫理Ⅲ 事例を通して考える (4項目法使用) | |||
3月 | ・人権⑥ (看護・介護) 取り組み発表 |
2020年度 役割別コース
コース | 教育担当者/重心 | 実施指導者 | 実習指導者 | 介護指導者 | 補助者 |
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4月 | ・年間教育計画の立案 ・社会人基礎力 | ・実地指導者Ⅰ 技術指導方法 「指導とは何か」 | ・実習指導者の役割 ・学生との関わり方 | ・介護指導者① 指導者の心構え | |
5月 | ・技術評価について ・社会人基礎力 | ・個別支援 計画について ・感染基礎(消毒) | |||
6月 | ・グループワーク ・社会人基礎力 | ・実地指導者Ⅱ グループワーク 質問方法について、目標設定について | ・介護指導者② コミュニケーション | ||
7月 | ・3ヶ月評価計画の修正 ・社会人基礎力 | ・魅力ある実習とは ・コミュニケーション | |||
8月 | ・グループワーク ・ローテーション研修準備 ・社会人基礎力 | ・介護指導者③ アサーティブ コミュニケーション | ・感染基礎 (ノロ対策) ・呼吸 | ||
9月 | ・グループワーク ・社会人基礎力 | ・実地指導者Ⅲ ・「多重課題・時間切迫」シミューレーション | ・介護指導者④ コーチングについて | ・ポジショニング (看護・介護) | |
10月 | ・6ヶ月評価計画の修正 ・社会人基礎力 | ||||
11月 | ・グループワーク ・社会人基礎力 | ・実地指導者Ⅳ グループワーク 重症心身障害者 看護の魅力について ・パワーポイントの作成方法について | ・カンファレンスについて | ・介護指導者⑤ 個別支援、関わり方について | |
12月 | ・グループワーク ・社会人基礎力 | ・てんかん時の介護 | |||
1月 | ・グループワーク ・社会人基礎力 | ・重症心身障害児 実習指導案について | ・AED ・心臓マッサージ | ||
2月 | ・12ヶ月評価 次年度に向け課題 ・社会人基礎力 | ・実地指導者Ⅴ 「1年間を振り返って」を発表 | ・実習指導案について(グループワーク) | ・介護指導者⑥ 取り組み発表 | ・フットケア |
3月 | ・教育担当者準備 役割について | ・実地指導者 準備、役割について ・懇親会 |
2020年度 報告会/全体研修
報告会 | 全体研修 | |
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コース | 事例および研修 | 倫理・基礎 |
4月 | ・倫理綱領 条文1 | |
5月 | ・倫理綱領 条文2 | |
6月 | ・事例報告(8病棟) | ・倫理綱領 条文3・4 |
7月 | ・倫理綱領 条文5 | |
8月 | ・倫理綱領 条文6 | |
9月 | ・事例報告(2病棟) | ・倫理綱領 条文7・8 |
10月 | ・看護観発表 (2年目 看護師) | ・倫理綱領 条文9 |
11月 | ・倫理綱領 条文10・11 | |
12月 | ・事例報告(7病棟) | ・倫理綱領 条文12 |
1月 | ・全国重症心身障害児 看護研修報告会 | ・倫理綱領 条文13 |
2月 | ・倫理綱領 条文14・15 | |
3月 | ・倫理綱領 確認・終了 |