面会一部再開のお知らせ

  令和3年11月4日
枚方総合発達医療センター
院 長 山 西 千 晶

 

平素より当法人の活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。

昨年2月より新型コロナウイルス感染防止のため、面会を中止せざるを得ず、利用者様及びご家族(成年後見人)様には、多大なるご心労をおかけしております。

さて、大阪府内の感染状況等を鑑み、当園の感染対策チームと今後の面会方法について協議しました。

つきましては感染症対策を講じた上で、11月4日(木)より面会を再開致しますので下記詳細をご確認下さい。皆様のご理解・ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

≪面会に際する変更≫

1.面会日時:平日 月曜から土曜日14時~15時 (日曜・祝日は面会できません)

2.面会予約:ご希望日の前日までに病棟担当ケースーワーカー宛に電話予約をしてください。
面会が複数重なっている場合は、ご希望どおりに予約できない場合がございます。

3.面会時間:1組15分程度 (ご本人様の状態が居室より移動困難な状態等、当園の判断で対応が難しいと判断した場合はリモートでの面会をお願いさせて頂く場合がございますのでご理解の程、よろしくお願い致します。)

4.面会人数:家族(成年後見人)2人まで(お子様のご来園はご遠慮ください)。

5.面会場所:病棟外の面会室又はカンファレンスルーム(病棟内での面会はできません)。

≪面会に際する感染対策≫

1.別紙『面会に関する条件確認』をご確認ください。

2.面会当日受付で検温させていただきます。体温37.5℃以上ある方は、面会できません。
併せて受付時に症状の有無を確認させていただきます。聞き取りの結果によっては面会をお断りする場合があります。

3.直接面会される場合はマスクとフェイスシールドの持参と着用をお願いします。フェイスシールドをお持ちでない方
は、200円で販売いたしますので、受付にてご購入ください。マスク・フェイスシールド着用、持参についてはお手
数とご不便等お掛けしますが何卒ご協力ください。

4.面会開始10分前になりましたら、利用病棟の階へ上がり、エレベーター前の椅子でお待ちください。時間になりま
したら、病棟スタッフが利用者様をお連れいたします。スムーズな面会の交代にご協力ください。面会開始と面会終了
の時間厳守をお願い致します。

5.大阪府警戒信号の変更(黄→赤)(黄→緑)や緊急事態宣言及び世間の感染状況を鑑みて当施設の判断で面会を中止とす
る場合、または面会を緩和する場合がございますので、予めご了承ください。

6. 当センターにて新型コロナウイルス感染症者が発生した場合、面会が行えなくなる場合もございますのでご承知くだ
さい。また、利用者様の当日の体調不良によって急遽ご面会をお断りさせていただく場合もございます。

7. 面会中の感染対策にご協力ください。

 

面会に関する健康条件確認

当日、事務所で以下について確認を行います。
健康状態が以下の場合は、面会をお断りしますので、留意ください。
面会までの2週間に
・37.5℃以上の発熱があった
・咳などの風邪症状があった
・息切れがあった
・その他、新型コロナウイルス感染症にみられる症状があった

新型コロナウイルス感染の際にみられる症状

発熱 のどの痛み 咳 痰 頭痛 倦怠感 息切れ 下痢
食欲低下 味覚・喚覚障害