関西看護専門学校

施設紹介Facilities

図書室

専任の司書が常時スタンバイし、「図書に関する困りごと」をサポートいたします!
遠慮なくカウンターへご相談ください。
図書室は、いつでも主体的な学習者の誕生を祝福し、学び続ける気持ちを応援します!

[ 図書室利用案内 ]

◎開室時間 月曜日~金曜日
8:00~18:00
土曜日 
9:00~13:00/14:00~17:00
休室日 日曜、祝日、年末年始、蔵書点検期間、
学校行事などその他必要時
◎利用資格 関西看護専門学校の学生、教職員、卒業生、
社会福祉法人枚方療育園の職員、
その他に学校長の許可した方
◎蔵書数 約11,000冊
◎定期購読雑誌 43誌

図書室の魅力

その1豊富な専門書!

看護学書・医学書を中心に約12,000冊の図書を所蔵しています。
さらに日進月歩で芯かする看護や医学に合わせ、年間400冊程度の新規図書を入れたり、
46タイトルの雑誌を購読したり、情報のアップデートを行っています。

図書貸出しランキング(2022年度) 貸出 人気分野・シリーズ ランキング ベスト3
順 位分野・シリーズ
看護過程 関連書
老年看護 関連書
病気がみえる シリーズ
分類別貸し出し回数(2022年度) 分類別貸出回数

その2充実した国家試験対策支援!

国家試験コーナーとして、最新2年分の国試問題集や対策本をまとめて展示しています。
最新の問題集は、学生のニーズに合わせて受け入れています。
学年関係なく誰でも利用できるので、1年生からでも国試を見据えた勉強が始められます!

その3学年・季節に合わせた本の特集展示!

各学年のイベントに合わせて特集展示を行っています。
授業や実習と連携して、役立つ参考資料をたくさん紹介しています。
春には新入生へ向けた図書、秋には教員からのお勧め本など季節毎の特集も行っています。

その4充実した設備とワークスペース!

閲覧席が60席あり主体的な学習のできる場となっています(感染対策のため現在30席)。
授業の予習復習やテスト勉強はもちろん、実習前の準備や国試勉強など様々な用途に利用されています。
テスト前や国家試験前になると朝から勉強している学生さんもいます。

図書室を活用し、最新の技術や情報を学び、
様々な本と出会って豊かな人間性を築き、
充実した毎日を送りましょう!

その5レイクビューの景観!

高台にある学校の中でも図書室は5階にあるので、とても見晴らしが良いです。
天気が良いとこんなにきれいな夕日も見ることができます。勉強の気分転換に景色を見てリフレッシュ!