関西看護専門学校

よくある質問Q&A

どんな学校から来ていますか?
関西看護専門学校には、全国から入学者が集まります。
出身校一覧はコチラ
看護師国家試験の合格率はどのようになっていますか?
2022年度:93.1%/2021年度:98.8%/
2020年度:92.1%
入学試験はどのような勉強をしていればよいですか?
入学試験募集要項の入試科目を参照にしてください。問題の傾向などについては、オープンキャンパスに来られた方のみに過去問題集を配布しておりますので、ぜひ参加してください。
オープンキャンパスはコチラ
就職はどのような病院に就職できますか?
枚方療育園関連施設である3施設のほか、実習病院でお世話になっている総合病院への就職も毎年実績があります。奨学金の返済免除の条件があるので、実習病院への就職は病院によって人数制限があります。
就職についてはコチラ
大阪府・もしくは近郊の県に住んでいるのですが、通学には遠いです。寮に入れますか?
基本的に遠方の方の利用から優先的に入寮をしてもらっています。原則通学に1時間半以上かかる方を対象に入寮許可が下りるようになっています。
女子寮はコチラ
通学生も食堂利用は可能ですか?
可能です。毎月食堂利用の申し込みがあるのでその時に注文してください。昼食は350円です。
実習病院はどんなところがありますか?
大阪府下の様々な病院に行きます。枚方市内はもちろんですが、遠いところでは大阪南部まで足を延ばすこともあります。登校に時間がかかる学生には、大阪市内にある枚方療育園の関連宿泊施設を利用してもらっています。一泊素泊まりで1,000円程度です。
大阪府以外の実習場もあります。京都府・兵庫県の病院に行くこともあります。特に、兵庫県は遠方になりますので、枚方療育園の関連施設である医療福祉センターさくらの寮を利用してもらっています。一般的な総合病院だけではなく、保育所、訪問看護ステーション、障害福祉サービス事業所、助産院などの施設にも実習に行きます。
実習にかかる交通費はどのくらいかかりますか?
実習施設によって交通費は変わりますので、概算はお伝え出来ませんが、奨学金を受けている在校生は毎月の奨学金の引き落としから余った分を3年次の実習での交通費のために貯蓄して活用しているようです。
海外研修は誰でも参加できますか?
海外研修は卒業時に学校長特別賞として選出された学生を対象にしたロサンゼルス研修と、希望者を対象とした在校生海外研修の2種類があります。
卒業時の学校長特別賞 ロサンゼルス研修は、卒業後1週間程度の日程で米国ロサンゼルスの病院見学・現地の看護学生との交流セッション・福祉施設の訪問などのプログラムがあります。自由行動ではハリウッドの観光やディズニーランドなどで余暇を楽しんでもらっています。選出基準は本校の設置理念を深く理解し、学業、学校生活共に優れた成績を納めた5名の学生を対象としています。
希望者を対象とした在校生海外研修は、ロサンゼルスもしくはベトナムの病院見学・福祉施設の訪問などのプログラムとなっています。夏季休業もしくは9月ごろに設定されることが多いですが、毎年日程やプログラムの変更があるので入学後にお知らせすることになります。
※現在、新型コロナウィルスの影響で2020年度~2021年度の海外研修は中止となっています。次年度からも感染拡大状況によって研修開催の可否は未決定です。
海外研修はコチラ