関西看護専門学校

左より学校長 村田 宏雄、副校長 奥田 尚美、副校長 関 真

学校概要School outline

ご挨拶

やさしい手と確かな目で、大切な、
いのちを護る人を育成する。

設立母体、枚方療育園の信念である
「愛と光」をモットーにした教育を推進。

本校の設立母体の社会福祉法人枚方療育園は、昭和44年4月大阪府の依頼で、大阪府下初めての重症心身障害児・者の施設として枚方療育園が設立・開園されました。その後、順調に発展してまいり、現在400床を有する枚方総合発達医療センターと、300床を有する医療福祉センターさくら、併せて700床の施設を経営しております。そして、重症心身障害児・者を思って、枚方療育園の創設の理念を「社会的弱者に愛を、陽の当たらない子らに光を」とし、「愛と光」の言葉でもって、枚方療育園すべてで共有されております。一方、看護師教育のため昭和50年4月に設立された本校は、この精神を受けて「やさしい手と確かな目で、大切ないのちを護る人を育成する」を教育理念とし、看護教育を展開しております。

学校長 村田 宏雄

理念を大切にした教育方針と
学生に寄り添った学びの環境で
お待ちしています。

本校は、1学年100名定員の3年課程の看護専門学校です。社会福祉法人を設置主体とし、教育理念である「やさしい手と確かな目で、大切ないのちを護る人を育成する。」を掲げて教育に尽力しております。本校では、修学支援のために本校独自の奨学貸付金制度を設け、3年間で総額300万円の貸与を行っております。この制度は希望者全員が受けることができ、毎年約9割の学生が利用しています。また、遠方から入学した学生のために学生寮を設け、皆様が学業に集中できるような環境を整えております。毎年、約半数の学生が入寮しております。
入学試験のスケジュールや科目、入学後の学校生活の様子、海外研修など多様な情報を掲載しておりますので、ホームページの詳細を是非ご覧ください。また、オープンキャンパスにも是非お越しいただき、実際の校風を肌で感じていただくことで、本校への入学の意志を高めていただけると思います。看護学校としてはめずらしい、30名もの専任教員があなたの入学を心待ちにしています。

副校長 奥田 尚美

※感染対策を行なって撮影しています。
※コメント内の寮費の月額につきましては令和5年4月より
 8,000円/月額に変更させていただきました。
 予めご了承ください。